東日本ブロック ギャラリー

東日本ブロック

茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨

登録クラブ数 91クラブ
連絡先 higashinihon@kidswrestling.jp
会長 奥屋敷 賢彦 理事長 本田原 明
審判長 矢動丸 靖 事務局長 平岡 未明

OBOGオリンピックメダリスト

千代田ジュニアレスリングクラブ

  • 銅メダル松本隆太郎(2012ロンドン)

松戸ジュニアレスリングクラブ

  • 金メダル須﨑優衣(2020東京)

Yamanashi Junior,GOLD KID'S

  • 金メダル乙黒拓斗(2020東京)

【大会結果】第24回関東幼児大会

【期日】令和元年8月18日

【会場】福太郎アリーナ(鎌ケ谷市民体育館)

【参加】7都県 / 29クラブ・94名

【結果】2019 第24回関東幼児レスリング大会結果 pdf.

【大会結果】第25回神奈川県少年少女選手権大会

2017年10月8日逗子アリーナにて第25回神奈川県少年少女レスリング選手権大会が開催され、神奈川県内のレスリングクラブまたは県内在学在住の小中学生レスリング選手195名が熱戦を繰り広げました。
毎年国民体育大会と重なるスケジュールで開催される同大会ですが、将来の神奈川代表、そして日本代表を目指しての真剣勝負!。
各マット100試合を公式ルールで実施し、全国大会・選抜大会を見据えた大会となっています。
参加された選手らの今後の活躍を願っております。

2017 神奈川県大会結果 pdf.

【大会結果】第31回東日本少年少女選手権大会

5月28日(土)東京都町田市にある町田市総合体育館メインアリーナにて、「第31回東日本少年少女レスリング選手権大会」が開催されました。

今大会は関東一円と静岡県や長野県、遠くは愛知県からもエントリーされ、熱気あふれる中、64クラブ445名が熱戦を繰り広げました。

大会を通じて東日本少年少女レスリング連盟小玉美昭会長は、「選手はクラブで教わった技を思う存分発揮していました。また、親御さんも大きな声援を送って頂き、大会が盛り上がったことを大変うれしく思います」とコメント。大会の盛り上がりに目を細めていました。

また、大会準備を取り仕切り、運営を支える前東日本連盟会長で法政大学レスリング部の押田監督は「大会の準備やマット設営・撤去など、法政大学の選手がテキパキと動き、スムーズに進行しました。大会自体も大きなけがもなく、審判にもたくさんの皆様にご協力頂きまして感謝いたします」とコメントしました。

今大会から東日本連盟の審判長に就任した矢動丸靖審判長は「本大会はカテゴリーⅠが1マットに4名以上配置され、カテゴリーⅡ・Ⅲの育成にも力を入れました。審判員も修正された新ルールを理解し、スムーズな試合進行ができたと思います。これからも育成に力を入れたいと思います」と新審判長としての抱負を語りました。

この日開かれた東日本連盟の理事会では、組織の充実を図るため各委員会を設置することが承認され、人事も刷新されました。また、年3回行われている審判講習会の増加や、各県からの補助員の動員を決議しました。
なお、平成30年度に行われる今大会について、国体を控えた茨城県が会場の“こけら落とし大会”で、また、群馬は大間々大会が25周年を迎えることで記念大会にと候補地の打診がありました。今後も小玉会長を筆頭に益々の組織構築に尽力していくことで会議は幕を閉じました。

2017 東日本少年少女入賞者一覧 pdf.